曇りのち雨

引きこもり30代女の感情を吐き出してます。

八つ当たり

私の妹は、

昔から何でも真似をする。

何でもかんでも。


そして、小学生の時は、

おばあちゃんから、

「長女なんだから」

って言葉をよく言われた。


「長女なんだから」家事手伝いなさい。

「長女なんだから」妹にお菓子あげなさい。


私が風邪で学校休むと、

妹も元気なのに一緒に休む。


「二人して休んで情けない!」

ってよく言われたな。

理不尽だよな。

妹に何度、腹が立ってたか。


何かしら(←忘れた)で頑張ったご褒美に、

新しい服を買ってもらったら、

妹も買ってもらうのも当たり前。


ずるい。


って小さい時から感じてたけど、

大人になっても変わらないんだね。


お母さん(長女)に話すと、

二女なんだもん、仕方ないよって。


しっかりしてる下の子もいるし、

上の子を反面教師にしてる子もいるけどね。


でも、本人には「真似してる」

って意識はあるのかな。


こっちは沸々と怒りが

沸いてくることがあるんだけどな。


今日もそんな感じ。


しっかり寝てご飯も食べれるのに、

何故、家事やらない?

夕飯手伝わない?

1番風呂入って、1番最近に寝る!?


せめて風呂は、

仕事から帰ってきた家族に

先に入らせてあげなよ!


って私だけかな。


悲しいことに、

母も弟も大人しいから、

何も言わないんだよね。


だから調子に乗るんだよ!

平気な顔して、人前で薬飲むなよ!

安定剤飲んで、さっさと寝るなよ!

自分の洗濯物くらい自分で洗えよ!



あー、

少しスッキリした。